読者の皆様、こんにちは。こちらでは、ここの所、少し暑さも和らいで来ましたように思われておりますところです。

 本年もまた、もうしばらくの時が経ちます頃には、秋の便りが届きますような時期へと変わりますね、、。夏の季節ももうすぐ終わることとなるようですけれども、皆様は2019年の夏をどのようにお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。

 本日は、随分お待たせすることとなっております次号のメールマガジンに関しますお話もありまして、今すぐに、、というわけでもないことなのですけれども、こちらの方も、もうしばらく経ちます頃にまた発行させていただきますことが出来ることと思っております。この度にも大変お待たせしてしまいますこととなりまして大変申し訳ございませんでした。今しばらくの間お待ちになっていただけましたら、、という風に思っております。

 そのように秋の季節もまた近づく頃となりまして、最近ではまた東アジア地域方面でも様々に変動など、出て来ていらっしゃるようですね。

 本当に、皆様が平和にお暮らしになれますようにということを私も心より祈り、願うばかりなのですけれども、そのようなことで、本日分のブログ掲載用の画像には中国風の絵が描かれておられますように見えますようなお茶碗やお茶を選ばせていただきました。

 中国と言いますと、太極的な思想を背景にお持ちでいらっしゃいますようなことから、お二人(方)の、存在となさいましては異なっておられます二つの存在が存在なさいますことによって、一つの(完全な)世界が形成出来ている、または作られるという風なご意識や物事へのお見方がお見受けされますような国民性を元々お持ちでいらっしゃいます御国のように思うのですけれども、そのような中国におかれましてのありがちなこととされて来ました問題としまして、例えば賄賂をお渡しなさいますような問題に関しますお話を伺いがちな御国でしたように思うのでけれども、そのような中国の賄賂に関しますことには、太極的な思想をお持ちでいらっしゃいますことから他の国々とは異なっておられます点がありますように思われております。

 同じ賄賂問題でありましても、中国が他国と異なっていらっしゃいます点とは、賄賂をお渡しなさいます方の側のご意識や在り方には、少なくとも存在の深い部分に、相手の方へは”パートナーとしまして”という風な内容のものがおありでいらっしゃいますような点で、「一つの完全な世界を形成することの出来ます、いわばパートナーとなさいまして、自分に良い待遇をお与え下されば、、」という風なご意識や在り方から賄賂をお渡しするという風なことが行われて来られていますように思います。

 ただ、そのように言いましてもやはり賄賂に関しましてでありますと、なんと申し上げましたら良いか、、などと思われて来ますことはそうなのですけれども、本当に中国という御国はそのような御国のように拝見なされておりますし、元々EQの高い東アジア諸国ですので、そのような東アジア諸国同士の間でもまたそれ以外の国々とも平和なご関係が構築なされて行かれますようにと思いますし、またきっとお出来になられるという風にも思っております。

 それでは、日本では暑くなります日もまだしばらくの間にはあることと思います。皆様もどうぞお健やかにお過ごし下さいますようにお願い申し上げます。