日本では今、台風5号が沖縄へ接近しまして、本日より西日本から東日本そして東北地方などでも大雨となる怖れがありますとのお天気予報が出ているそうですけれども、今年は雨がよく降りますね。読者の皆様もお元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

 こちら静岡県の下田市では、数日前に強風も吹いていましたようなのですけれども、港であります下田港は、風が吹いて良い航海が出来ますようにと風をお待ちになりながらいらっしゃいます風待ち湊でもありましたそうで、とても広く海を見渡せます灯台などもまたあるそうなのですけれども、、やはりお天気があまり荒れますと様々な危険もまた発生しますようなことがありますことから、穏やかなお天気が続いて行きましたらやはり本当に良いですね。

 今年は、この位の時期としましては、雨がよく降りますようなあまり晴れないお天気が長く続きましたことで、気温があまり上がるということも無くかえって過ごしやすい陽気ともなっていましたようにも思うのですけれども、これからは例年のようにまた大変に暑くなりますようになるかもしれませんので、皆様もご体調などには充分にお気をおつけになられながら、お健やかな夏の季節を今年もお過ごしになって頂きますように願っております。

 そして今後、お天気が夏らしいものとなり良くなるようでしたら、こちらの近辺の美しい海でも良く遊べるようになりますように思いますので、お時間のおありになります方々は、今年もお誘い合わせの上多くいらっしゃって頂けましたら、、とも思っております。

 それでは読者の皆様も、くれぐれも、風なども良い風に活かされますと幸福になれますように、暑くなりましたら今度は熱中症等にもどうぞお気をおつけになりながらお元気にお過ごし下さいますようにお願い申し上げます。