新年のご挨拶を致しましたと思っておりましたら今年も早もう三月となってしまっていらっしゃいますね。読者の皆様も御健やかに御過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

 新型コロナウィルスによります感染症に関します事では、日本で例えば18都道府県のまん延防止等重点措置も全面的に解除なされます事となられましたりなさいまして、ようやくに、、という風に収束方向へ向かっていらっしゃいます様に拝見なさられます様に思っておりましたら、ロシアではウクライナへ侵攻なさられます等の事がおありで、世界各国も今度はその事へも関わられます様となられましたりなさいまして大変な情勢となっていらっしゃいますね。その様な事もまた一刻も早く御問題が収束なされます様に私も心より願い、お祈り申し上げます。

 ロシアとウクライナ間の事に関します事におかれましても、それぞれの御国には様々な思いもおありとなっていらっしゃいます様ですけれども、今後は(より益々に)平和な状態へと戻られます事も心よりお祈り申し上げております。

 そしてつい先日には、東北地方沖太平洋大地震によります甚大な被害が生じられました事のありました日本の東北地方でその様な出来事の事も思ってしまわれます位の大きな地震が発生なさられましたとの事でしたけれども御無事でいらっしゃいますでしょうか。何かありましたら、必要な事の全てに充分に御注意頂きながらとにかく安全にもなさって頂けます様に本当にお願い申し上げたく思います。

 四季のあります日本では、冬から春へと季節が移り変わられます際の事では、例えば良く眠くなられます様となられます事もあります様ですけれども、その様な変化なさいます事に対応なさいます事が苦手な方等におとりになられましては、春は上手に御過ごしとなられます事が御出来になられません位の事が生じられ易い季節かもしれません。

 その様な今年の春の季節も皆様が本当に御無事でいらっしゃいます様に、例えば変化なさいます事が苦手な方もそうでない方も上手な風にも御過ごし頂きます事をお願い申し上げます。