前回には平和で穏やかな環境での進化を願いましてのお話をさせて頂いておりましたけれども、県毎にそれぞれ課題やテーマを御持ちの日本の内の岡山県では、温かくなさいましてもしくは温かく生きられまして幸福になられます為にはどのようになさいますと良いかという課題に取り組まれていらっしゃいます様なのですけれど、その様な岡山県では特にという事で、人間や存在となさいまして温かな在り様に取り組まれていらっしゃいますので、他県と比較させて頂きますと(より)平和で穏やかな環境も作られがちでいらっしゃいましたり、今はまだ結果的にその様となられますという事もおありでいらっしゃいますかもしれません事となりますのですけれども、御環境等が早々にその様な風に整って行かれます御県の様に思います。素晴らしくまた素敵な事でいらっしゃいますね。

 本日は、ある理由がありまして当サロンのセッションを御受け頂いております方々にのみ配信させて頂いておりました、神経伝達物質のセロトニンの事等から出来ますしっかり者かどうかに関します男女差のお話や望ましい食生活に関しますお話を、読者の皆様の内にも参考になさって頂けましたり役立つ内容となられます方もいらっしゃいます様に思いましたので掲載させて頂こうと思います。

 ただ本日掲載させて頂きます以下のお話は、その様な事情から内内に、、という事と元々はさせて頂いておりました為に、普段のこちらのブログでのお話やメールマガジンのスペースラブメッセージと違います感じのありますものとなっておりますのではとも思います。その様な際には御了承を頂けましたら大変助かります様に思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。  

{しっかり者となっていらっしゃいますかどうかの評価におけます男女差へのセロトニンの御関与について}

 日本遺産の一つともなられました”かかあ天下”の文化が存在して来られました様な日本等では特に、、という事と思いますのですけれども、しっかり者となっていらっしゃいますかどうかという風な観点から見られました時、女性の方々と比較させて頂きますという事となります評価の御話と思いますが、男性の方々(の方)が押しなべてしっかり者ではありませんという評価がなされます事が往々にしておありでした様に思います。 ※ ここで”おありでした”という表現を使用させて頂きましたのは、日本では特に、、という御話と致しましていつもお話しさせて頂いております事となります事ですけれども、御自身のスピリットの表現度が六十パーセント台から七十パーセント台へ上昇されました方々の社会におけます割合が多くを占められます事と成られました事で、その様な事にも変化が見られます事となられます様な気が致します事からでございます。

 女性と比較させて頂きますと男性の方がしっかりとなさっていらっしゃいませんという風に思われてしまわれますその様な状況には、生理活性アミンのセロトニンと呼ばれていらっしゃいます物質の、例えば、肯定的な出来事が生じられました時に分泌されましたりなさり、人間におかれましてでは精神を安定させます事が出来ましたり御身体の生理機能等に関係なさられ、例えば痛みを感じられます御機能と関係なさっていらっしゃいます疼痛の閾値にも関わりのあります様な性質や事柄が、幸福とまたその様な御幸せな事柄に御近い内容を感じられましたり経験させて頂きます事を可能とさせます様な事と繋がっていらっしゃり関係なさっていらっしゃいます様に拝見なされます。

 インターネットで御覧頂きます事が出来ますフリー百科事典のウィキペディアのその様な物質でいらっしゃいますセロトニンに関します説明ページを拝読させて頂きますと、Diksic様方の御研究にお拠りになります所では、健常男性におかれましての脳内におけますセロトニンを産生なさいます能力は、女性と比較致しますと約52%も高くなっていらっしゃいますそうですし、それから、セロトニンの前駆物質の必須アミノ酸のトリプトファンという物質が欠乏なさられます事がございます際には、脳内セロトニンの合成能力が女性の方では四倍も減少なさいますそうでございますのですけれども、その様に脳内セロトニン生成能力には男性と女性とでは非常に大きな差異が存在なさいます事となっていらっしゃいますそうなのですけれど、幸福(感)を経験させて頂きます事を可能とさせますという先程のお話を更に具体的にさせて頂けましたら、セロトニンは御自身を肯定的に捉えられます能力や機能に関与なさいます事が御出来となられます物質と思うのですけれども、御自身に関します事についてを、御身体の内より自動的な風に、あたかも湧き上がって来られます事の様にして「これで良い」という感じで御思いとなられます事を可能とさせられます物質の様に思われますセロトニンのその様な点が、ひいてはとか巡り巡りまして、どれ位にしっかりとなさっていらっしゃいますかという事に関します男女の差異に影響を及ぼしていらした様に思いますので、このままお話を続けさせて頂きたく存じます。

 先程もお話しさせて頂きました様にセロトニンが御身体の生理機能に関与なさっていらっしゃいます事や、特に、、という事でドーパミンやノルアドレナリン等におよりになります感情的な情報を制御なさいまして精神を安定させます働きをされます事等があいまられまして、人間におかれましても、幸福を(より)感じられます状態の実現を助けて頂けましたり、御自身への評価の様な事では、それが其々のケースにおよりになられましてはとりあえず、、という事でありましても”良い””全て良い””これで充分”等という風な肯定的な評価を行われます事を支援なさいましたりより可能となさられます様に存じますし、そしてその様な事は、セロトニンがより働かれます事が、ともなさいますと幸福の実現の為におとりになられましてでは望ましいものとはなられません方の意味での甘えられます様な事にも繋がられます事となられまして~良いとか充分という自己評価やその様な御気持ちが大きくなられますと、知らず知らずの内に御自身に対しまして甘くなられます事が考えられますので~、たとえ前駆物質のトリプトファンの状況の事を考えません様に致しましても、産生能力が女性と比較なさいますと元々二倍も高い男性の方がよりしっかりとなさっていらっしゃらないという評価を御受けになられますケースが多くなられます事を助け、実現させても来られました様に拝見なされます様に存じております。男性の方が(より)しっかりとなさっていらっしゃいませんという評価を御受けになって来られました事の大本に、その様な御自身や他の方々を幸福になさいます事が出来ません意味での甘えていらっしゃいます様な状態が存在なさられますとなさいましたらどの様にかなさられまして改善を行って頂きましたりより一層の御進化を遂げられます事が本当に望ましい事の様に思います。

 ただその様な事もまた、何事もそうでございます様にその方自身の御意識がまずありきなものでございます。例えば(男性の方々が)成長なさられまして御意識が向上なさられます事に伴いまして御視野もより大きなものとなられましたりレベルがより一層高くなられます事等が実現なさいます事となられました際には、今回取り上げさせて頂きましたセロトニンという物質の御働きや御状態を超越なさられます様な事となられましたりなさいます事も起こり得ます事と存じますし、それからまた絶妙なもしくは繊細に丁度良くバランスを御取りになられます事や、最善でしたり最高の匙加減を行われます事、最高の御幸福を実現なさいます為の制御やコントロール等を行われます事が可能な事となられましたり御出来となられますという事も起こり得ます事と存じます。

 そしてまたそもそもの事と致しましてしっかり者かどうかという評価が存在なさいます事に関しましても、女性と比較させて頂きますと男性の方がしっかりとしていらっしゃらないという事でいらっしゃいますけれども、私達が住まわせて頂いておりますこちらの宇宙では、進化を遂げられます事によりまして優秀さを増して行かれ、その結果幸福がより一層にとか完全に実現されますという仕組みで動いていらっしゃいますので、しっかり者かどうかという事に関しましても他者と比較なさいまして、周りの方々と御自身との間に相違がおありでいらっしゃいます様でしたら、どちらの方がしっかりとなさっていらっしゃり、ひいては幸福を実現なさいます事の出来ます状態となっていらっしゃるか等の其々の進化を把握なさって頂きまして、御自身の方は進化なさいます事が必要との御判断を下されます様な事となられます事がございましたらその時にはしっかりと必要な御進化を遂げられます様になさって頂きます様にお願い申し上げたく存じます。

 その様な事もございますので、この度お話しさせて頂いております事に関しましても今お話しさせて頂きました事も踏まえて頂きました上で、丁度良く適切な御対処を行って頂けましたら幸いに存じます。そしてその様に皆様が御上手に、御必要で適切な御対処や御対応を完全に行って頂けましたら、これまでの様に男性の方が女性と比較なさいますと大きくセロトニンが働かれておられましても本当に丁度良い様に機能させます事等も可能となられます事と思いますし、またその様で在っていらして頂きたいとも思います。冒頭部分でお話しさせて頂きました様に、御自身のスピリットの表現度が六十パーセント台から七十パーセント台へ上昇されました方々が社会で大きな割合を占められます事と成られました事でその様な事にも御変化が見られます事となられます様にも確かに思います事は本当にその通りの事と存じますのですけれども、何らかの理由から、御自身がその点ではレベルが低くなっていらっしゃいますという風な事が判明なさられました時には、本当にとりあえず周囲の方々と同じ位には御出来になられます様に進化を遂げられましてしっかり者となられます事が必要でしたり良い事の様に思います。

 何事もどの様にそれらを御使いとなられますかという事は本当に重要な事と思いますけれども、男性におかれましては特に、、という事となられて来られましたと思われますセロトニンの、今のその方自身を自ら自動的に肯定なさいます事を可能とさせて頂けます性質や機能も、優れていらっしゃいます状況の御実現に繋がられます様になさりながら、自他共のより一層の御幸福を実現出来ます様な方向へ御使いになって頂きます事を私も心より願っております。

{(あくまでも目安としてのお話となってしまいまして申し訳ございませんけれども)どの様な食生活を御送りになられますと御幸福が実現なされ易くなられますかについて}

 同じくウィキペディアで御知らせ頂いております事ですけれども、セロトニンは、高たんぱく食品等に含まれます長鎖中性アミノ酸のLNAAsの多い環境では、前駆物質でいらっしゃいますトリプトファンが脳内へ取り込まれにくくなられまして、その為に脳内におけますセロトニン合成が律速段階となられますそうでございます。

 セロトニンが精神を安定させられましたり幸福もしくはそれに御近い状態の実現にも関わられます事が御出来となられます物質でいらっしゃいます事を考えますと、例えば女性におかれましてでは、男性と比較させて頂きますと脳内セロトニン生成能力を半分程しか御持ちでいらっしゃいません為、セロトニンが関わられます範囲でも、どの様な食生活を御送りなさいましたり、高たんぱく食品をどれ位摂取なさいますと本当に良く幸福な状態を実現出来ますかという事について、その様な女性もそしてやはり男性も考えてみられます事は重要な事の様に思います。

 御野菜には大体においてセロトニンが含まれていらっしゃり、また果物類にも良く含まれていらっしゃいますそうなのですけれども、女性が往々にしてセロトニンが良く含まれますその様な御食品を好まれます様になさられまして良く召し上がられます御話や、男性が高たんぱく食品の御肉類を女性より好まれます御話等は良く言われております様に思いますけれども、その様な御食事の分野や範囲におかれましては、男性も女性も御自身の体質に合わせらせました幸福を感じられます様な食生活を往々にしてなさられて来られました様に思いますので本当に素晴らしく良い様に思いますのですけれども、例えば、男性がセロトニンが良く含まれていらっしゃいます御野菜や果物類を多く摂り過ぎられますと、女性と比較致しましてかえって、、という風にセロトニンが体内に多くなり過ぎてしまわれます事となられまして、前項目でお話しさせて頂きました理由から、その為に少なくともこれまでの所等では望ましく幸福な御影響が及ばれます事とかえってならず、実られます結果もそれ程には良いものとなられませんでしたのではなかったのか等という事を思いますと、(セロトニンに関します)御食事の分野や範囲では男性も女性も共に御自身の御体質に合わせらせました食生活を自然と御送りになられて来られましたとは申し上げましても、以前と異なりまして安価となられておられます御食品も沢山出回られます様となっていらっしゃいます様に思います事を考えますと、御食事におけますセロトニンに関します食品の摂取量や方法に関しましては(も)必要な御注意を御払いとなられます事は必要な事と思います。

 それではここからは数ございます御食品の内の油脂類の御食品を召し上がられますとどの様となられますかというお話から望ましい食生活に関しますお話を続けさせて頂きますと、このお話は地球におけます随分古い時代の出来事も含めさせて頂きましての想像上のお話でもございます事となりますのですけれども、摂取なさいました方の御身体に油脂によります膜の様な働きをなさいます物質や状態を形成出来ます様となられますのでしょうか、寒冷(感)が解消なされます等の効果が上がられましてどちらかと申し上げましたら暖かさの方を感じられます等なさいまして、その為に守られているという安全な感じを経験なさいます事が出来ましたりし、そしてその事が寒冷によります病や死を回避出来ます事が実現なされましたりその様と感じられます事となられましたりなさいます様にも存じますし、また空腹(感)に関しましても、油脂類を召し上がられますとそれらがより解消されまして、満足(感)の実現とも繋がっていらっしゃいます様に思われます満腹となっています事を感じられましたり実際の状態となさいましてもその様な事が実現なされましたりなさいまして、その為に、飢餓によります病や死が益々遠くなってしまいました風な事を経験出来ます状況が実現なされます様に思うのですけれども、その様な経緯の存在からなのでしょうか、油脂類を召し上がられますと幸福感を生み出す脳内物質のベータ・エンドルフィンが分泌されますのは確かにその様でいらっしゃいますそうでございます。

 本日お話しさせて頂いております様に、男性は女性と比較致しますと高たんぱく食品を摂取なさいます事が(より)マイナスの結果に繋がりません様となっていらっしゃいますとの事なのですけれども、男性は女性と比較致しますと高たんぱく食品を摂取なさいます事が、脳内でセロトニンが合成なされます為に必要な前駆物質のトリプトファンの供給を(より)阻害なされにくくなっていらっしゃり、それで高たんぱく食品の摂取もよりマイナスの結果と繋がりにくくなっていらっしゃいます様なのですが、高たんぱく食品に良くあります油脂分の豊富な食物をより多く召し上がられます事で地球上の生物の歴史に古より存在なさいました寒冷や飢餓に対します恐怖その他の否定的な考えや感情を感じにくくなれましたり幸福をより感じられます様ともなっていらっしゃいます様にも思うのですけれども、その様な男性におかれましての高たんぱく食品に良くあります油脂分の豊富な食物をより多く召し上がられます事で自然により幸福を感じられます様となっていらっしゃいますのとは異なりまして、女性におかれましてでは、高たんぱく食品の摂取量が多くなられます程に脳内セロトニンが合成されにくくなられます事から、その為に体感的で直感的な風に、女性もまた幸福をしっかりと感じられます様になさいます為に御肉類を男性より好んで召し上がられません様となっていらっしゃいましたりセロトニンが良く含まれていらっしゃいます御野菜や果物の事はより好んで召し上がられて来られましたという風に思います。

 その様な高たんぱく食品の摂取量が多くなられます程に脳内セロトニンが合成されにくくなられます女性の方々が、高たんぱく食品をどれ位に摂取なさいますと幸福が実現なさいますかとかなさられ易くなられますかという事に関しましては、他の物事と同じ様に、その方がどの様な生活を御送りになられていらっしゃいますかという事にもおよりになられます様に存じますし、運動や肉体労働等もどれ位に行われますか等にもおよりになられます様に存じますのですけれども、前項目の所でお話しさせて頂きました事でございますがその様な事もその方の御意識や在り様におよりとなられます部分が存在なさいます事でもあります事情から、個人差があります事の様に存じますので、目安としてのお話とはなりますのですけれども高たんぱく食品が脳内におけますセロトニン合成を律速段階になさられます事から、男性と比較致しますと高たんぱく食品の摂取にはダメージが(より)存在なさられます事となっていらっしゃいますと存じますので、カロリー消費が高くなっていらっしゃいます生活内容の方以外でしたら一般的に摂取量はそれ程多くなられません様になさいます事で幸福を感じられます経験が阻害なされにくくなられまして望ましい事となられます様に思います。

 全体的な事と致しましてもやはり必要となさいます御食品や栄養素に関しましては其々の御生活内容や、それからまた季節の移り変りの存在なさいます御地域に御住まいの方々のケース等では同じ方でいらっしゃいましても季節や移行期間という時期的なもの、そして外部環境等にもおよりになられまして変わって来られます所のございますものとも存じますのですけれども、望ましい食生活に関しましては、必要に応じまして既に発表されておられます知識や情報等からも学んで行かれますと良い様に思います。ただ科学的な方法におよりになりまして明らかとなっていらっしゃいます様な、もう既に根拠等を御持ちでどの方から見られましても理解なさいます事が御出来となっていらっしゃいます事から学ばれますとなさいましたら、これまで検証なさられていらっしゃいます事を学ばれます事となられますと思うのですけれどもその様になさいます場合には、科学的方法が御持ちの限界もまた考慮なさられておかれます必要性もあります様に思います。科学的方式におよりになられます事から学ばれます事となられました際には、最初に仮説を御立てになられましてそれが正しいかどうか等を検証なさられます所まで待ってはいらっしゃれません種類の必要な情報を御持ちとなられました時等には、直感や超感覚的知覚等を使用なされます等の御対処を行われます様になさいまして、今の御自身におとりになられまして余す所なく最善で最高の食生活を御送りとなられます様な事を実現なさって頂けましたらやはり素晴らしい様に存じます。

 半ば冗談となります様なお話をさせて頂けましたら、もしも女性の方々の御体質が高たんぱく食品の摂取量が多くなられます程に脳内セロトニンがより合成されにくくなられませんものでいらっしゃいましたとなさいましたら、男性か女性かという事に関わらず油脂分を摂取なさいますと人間は幸福を感じられます様となっていらっしゃいます事もございまして、油脂分が多く含まれていらっしゃいます高たんぱく食品に関しましてもこれまで以上に摂取なさいます事をあたかも許されましたかの様となられまして御肉類等も好んで召し上がられます様となりますのでは、、という風に想像致します事も出来ますのかな、、と思いましたり致しますけれども、女性と比較致しますと高たんぱく食品を召し上がられます事がより一層マイナスとなられません男性の食生活に関しましては、脳内セロトニンの前駆物質のトリプトファンの脳内への取り込みに関します分野の事も、女性も同じくそうと存じます事ですけれども、御自身におとりになられまして最善で最高の内容となられます様に上手に工夫をなさいます等なさられまして、トリプトファンや合成なさられますセロトニン量を調節なさいます等なさって頂けます様にお願い申し上げたく存じます。それから御身体全体の御健康の為にも、高たんぱく食品ではない食品、例えば御野菜や果物類そしてその他の御食品も同じ様にまた必要なだけ摂り入れて頂きます様にもお願い申し上げたく存じております。

 男性の方々の、(女性と比較致しますと)高たんぱく食品を召し上がられます事がより一層マイナスとなられません御体質の事は、脳内セロトニン合成能力に関します事柄と同じく幸福感が豊富に在れます様な事となっていらっしゃり本当に良い事と思いますけれども、同時に前項目でお話しさせて頂きました様なマイナスとなられます状況や結果を実現なさり創造なさいます要因ともなってしまわれます様なケースもあり得ます事の様に思いますので、幸福を実現なさいます事が出来なくなられますという意味での甘えていらっしゃいます様な状態が御身体の内から自然に体感的に出来上がり、その為にかえって、、という風に幸福が実現なさられません事へ繋がられます様な事がもしもおありとなられましたらという点はやはり心配に思いますので、その様な点にはこれからも明晰な風になさりながら必要な御注意を払って頂きましたり、丁度適切な良い塩梅でセロトニンが作られます御環境や御状態と関わられましたり使用なさって頂けましたら本当に幸いな様に存じます。自然な風に御自身を肯定なさいます事が御出来となられます様な事は本来、本当の意味で間違いなく素晴らしい事と存じますし、幸福な実りをもたらしましたりその様な幸福な良い結果へ繋がります事とも存じますけれども、御人やケースを選びましたり今はまだ、、という事かもしれませんが、御自身と周囲の方々の御為に今後とも必要な場合には御注意頂きます事もお願い申し上げます。

 今回させて頂きましたお話では、個人差の存在も考えさせて頂きます必要性のあります事の様に思いました事もございまして、暗にも超感覚的知覚等を使用なさられまして内観をなさいます事や直感等を御使いとなられます事をお勧めさせて頂きましたのですけれども、望ましい食生活に関しましては(も)、個々人其々の御事情におよりになられます差異が時に非常に大きなものとなっていらっしゃいましたりなさいます事と存じますし、それからまた、完全な内容の食生活を、、という事となられました様な場合には個人差が考慮なさられます必要性が生じます様に思いますのですけれども、どれ位に高たんぱく食品を摂取すべきかという事や御自身を含めまして現代におけます人々がどの様な食生活を御送りになられます事が適切な事となられましたり最高もしくは完全な幸福の実現を助けます事となりますのでしょうかという事等についても皆様にもしっかりと御考え頂きまして、益々の御健康で御幸福な人生を御実現なさり御創造なさって行かれます事を心よりお願い申し上げたく存じております。

 本日掲載させて頂きたく思っておりましたお話は以上の事となりますのですけれども、本日は冒頭部分で日本の岡山県の課題に関しましてお話しさせて頂いておりましたけれど、その様な中国地方もそしてまた御近くの九州・沖縄地域やその他の御所でも、本年の十一号目となさいまして発生なさいました台風におよりになられます被害が大きく生じていらした所がおありでした様ですね。読者の皆様も本当に御無事でいらっしゃいましたでしょうか。

 今回色々と大変な事となられました方々には私も心より御見舞を申し上げますのと同時に、何らかの御苦しい事がおありでいらっしゃいました方の事では、それらに関しまして出来ますだけ他の方々に知られず、そして数少ない方々しか御知りになられません内に御苦しかった事の全てが完全に癒されます事を心より願い、お祈り申し上げます。

 それではこれからも出来ますだけこちらのブログやメールマガジンへお話を掲載させて頂いて行きたく思います。今後ともヒーリングサロン・スペースラブの事を御贔屓になさって頂きます様、心よりお願い申し上げております。