前回の掲載文には肩凝りに関しますお話をお載せさせて頂きましたのですけれども、その様な姿勢の事と仰いますと、一般的には楽な方へ楽な方へという風になさいまして御取りになられますものの様ですね。

その様に姿勢とはその方が楽に過ごせます状態に自然と成られますものの様ですけれども、内観のよすが等の為にもなりますお話もさせて頂けましたら、猫背となられていらっしゃいますケースを始めとなさいまして(肩が凝られます事となられましてでも)健全ではありません御姿勢になられます様なケースでは、何故自身はその様な姿勢となりますのか、何故自身はその様な姿勢が最も楽になります事となっていますのか、、という風に内観をなさいます事が出来ます様に思います。

肩が御凝りになられます位の姿勢と成っていらっしゃいますケースで、何らかの解決なさいますべき問題を内面に御持ちでいらっしゃるとかその様にせざるを得なくなさいます何らかの理由がおありという場合では、何故その様な御姿勢になられます事となられましたのかに関しましてを明らかになさいまして改善なさいます事で、根本から改善なされます事がおありでいらっしゃいますと思いますので、その様な作業が御必要な方々はなさって頂けます様にと思います。

今させて頂きました姿勢や肩凝りのお話は、楽に過ごされます事の出来ます様に御姿勢を取られます為に無意識の内にでも必要な事をなさっていらっしゃるという事ともなりますお話の様に思いますのですけれども、この事は無意識に過ぎておりました為でしょうか、何故その様な事となりますのかという事に関しましてを未だに良く分かっておりません個人的なお話もさせて頂けましたら、もう十年位前の事ではありますのですけれども、ヘッドホンで米国産のヘヴィメタルのロック音楽を大音量で聞きながら睡眠を取るという事が出来ておりました時期が私にはありまして、普通でしたら絶対に御眠りにはなられません位の本当の大音量で音楽をかけながら眠ってもおりましたのですけれども、その為自身はどこか大丈夫ではないのではと思います位でしたのですが、その様にさせて頂きますと大変に安心します事が出来まして良く眠れもしておりましたその様な事が、それが何故でしたのか未だに良く分かってはおりません事の一つとなっております。

読者の皆様にもその様な事がおありでいらっしゃいますものでしょうか。とは言え、問題がおありでいらっしゃいます場合は特に、無意識の内にという風にいらっしゃらず内観等をきちんとなさられませんといけません様に思いますので皆様もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは最後に年末のご挨拶をさせて頂けましたらと思うのですけれども、今年も一年間、本当に大変お世話になりまして誠にありがとうございました。改めまして心よりの感謝を申し上げたく思っております。

そして今年はこちらのスペースラブ・ブログには掲載させて頂きます事が余り出来ませんでした様に思いますが、来年にはもっと増やします事が出来ましたら良いな、、という風に思っております。又メールマガジンに関しましては殆ど発行出来ませんでした様でしたけれども、これからはお時間を見つけまして発行出来ます事も願っております。

それでは皆様も良い御年を本当にどうぞ御迎え下さいます様に。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。