近年の世界的な出来事となさいましての新型コロナウィルス感染症の流行は、その発生から三年と数か月が経過なさいました事となっていらっしゃいますね。

 今年五月には、日本の感染症法におかれましての位置付けが二類から五類へと変わられます事となられまして、どれ程に重篤性を御持ちの感染症でいらっしゃいますかという見方に関しましては、発生当初の頃等と比較しますと(より)重篤な感染症ではないものとされます様に成られます事となっていらっしゃいます。※ 今後も御必要な時や場合には充分に御注意頂きます様にお願い申し上げます。

 その様な新型コロナウィルスにおよりになられます感染症におかれましては、拡大なさいます事への防止対策が世界的にも行われましたりなさいましたし、その上に、ワクチンも無事に製作なされます事となられまして、それ以降には特に徐々に、、という風ではありましたかもしれませんけれども、五類の感染症と考えて良い位のものという風に成って行かれました様に思うのですけれど、発生当初には私も大変に心配となりまして、その様な御問題の解決の縁となりましたらと東京都におありの日本科学未来館へも二度程お伺いさせても頂きました。

 日本科学未来館様では、新型コロナウィルス感染症に関します事を御教え頂けます講師の方がいらっしゃいまして、ワクチン製作がまだ実現なさっていらっしゃいませんでした時期には「新型コロナウィルスが御持ちの特性から、特効薬が作成なされます事は困難でいらっしゃいましてもワクチンでしたら充分に可能な事と思われます」という御話をお聞き致します事が出来ておりましたのですけれど、それで私も「それでは次の展開はワクチンが製作なさられます事なのですね」という風に理解出来ました様にしましてしばらくの間お待ちしておりますと、その後にはやはり数種類のワクチンが無事に製作なされまして御使いになられます事となられまして、やはり講師の方が仰られました通りの事となられましてまずは本当に良かった、、と思いました事を覚えています。

 本日は、その様な”次なる展開”という事に関します、皆様へのご助言の様なお話も又させて頂いておけましたらと思いますのですけれども、現代日本等での大変に多くの方々の御自身のスピリットの表現度が七十パーセント台となっていらっしゃいます事が関わっていらっしゃいます様に感じられますある種の対策事の様なご助言をさせて頂きますと、何かありました様な際には特に、次の展開へと期待をおかけになって頂きます様になさられながら毎日を御過ごしとなられます風な事が、適切で良い一つの生き方となさいまして良いものとしておありの様に思いますのですけれども、その様な在り様や生き方が今、適切で良い一つの方法となり得ますのは、七十パーセントは御光となっていらっしゃり残りの三十パーセントはまだその様ではいらっしゃいませんという状態でいらっしゃり、周囲にも同じくなさっていらっしゃいます方々が大変に多くいらっしゃいますという事が関係なさられていらっしゃいますからこその事の様に思いますのですけれども、如何でしょうか。

 今年初頭の頃の事でした様に思います事なのですけれども、ロシアのウクライナへの侵攻という出来事を受けまして、米国がロシアへの経験圧力を強めます事となさられました事はそうでいらっしゃいましても、今後の展開次第でその様な決定には変更も又あり得ますとされましたという御記事をお読み致しました事がありました様に思いますのですけれども、その時には、政治事ですのに、その様な決定に変更も又あり得ますという風な一定以上曖昧模糊となさいました様なお話に、本当に不思議な様な気持ちになりました事を覚えておりますのですけれど、今から思いますとその事も、次なる展開へと期待をおかけになって頂きます事が良い在り様の一つとなられていらっしゃいます様に拝見なされます事やそれが今の社会状況の独特の事となっていらっしゃる様という風に先程お話しさせて頂きました風な見方が関係なさられます様になっていらっしゃいます部分がおありな事でいらっしゃいましたのかもしれませんね。

 昨日のこちらの陽気は、秋風の様な涼やかな風が御夕方頃から吹いていらっしゃいましたと思っておりましたら、次には雨が御降りになられます事ともなっていらっしゃいます。こちらでもしばらくの間はまだ暑い日が続きますとの事なのですけれども、それでも徐々に秋の季節らしいものへと陽気も変わって行かれますね。

 余りにも暑くなられますと本当に大変ではありますので、その様に涼しくなって行かれますと本当に良いですね、、、。読者の皆様もこれからも本当に御無事に、そして御幸せに毎日を御送り下さいます様に私も心より願い、お祈り申し上げております。